2016年7月22日金曜日

バーボーバーボー♪ マフラー交換

里子に出したスーパーカブが、マフラー交換で入庫しました。

初めていじったスーパーカブ。
所ジョージさんがプロデュースしたスーパーカブがとても気に入り制作。
































・サイクルフェンダー
・ロングスイングアーム
・フレームカット
・オールペイント


今見直すと少々作り込みが荒いが、全体的には近い物が作れて
結構気に入っていました。

それを見たお客様も大そう気に入り、
売って!となり大事にしてくれる人ってのが分かっていたので販売しました。


それからしばらくたって、その人の経営する会社の若い従業員の兄ちゃんに乗らせたいとの事で
パーツ持ち込みのマフラー交換で入庫です。



Pretty Racing のストレート管かな??
ヤフーオークションで落札してきたそうで。詳細は不明

いやぁカチあがってますw




バッフル着いていても、バーボーバーボーしています。

とりあえず新しいマフラーだとバッフル無しも聞きたくなりますよね?
一旦外してみました。

案の定な音量と音質でした・・・orz

抜けが良すぎて、パンパンしちゃいます。笑






 ロングスイングアーム (ロンスイ)または、ロングホイールベース(ロンホイ)なんて言いますね。
私は、ロンスイ派

ロンスイにして純正のショックのままですから、角度が寝るようになり必然的に車高が下がります

カブの場合フロントがボトムリンクなので、つられる様にフロントも若干下がってきます。
これはバネカットほどの効果はありませんが、画像のように極端な尻下がりにならないんです。

純正のスイングアームのニコイチで約100mm伸ばしだったかなぁ。


サイドスタンドも途中をカットしてショート化
スタンドかけた状態で、横にした煙草の箱がギリギリw

正常時は、横煙草箱が入りません!!

ドシャコです。。。泣


その辺はお客様にデメリットとして説明し、同意の上交換作業と相成りました。

本当のどノーマルの50ccエンジンですから、
しばらく走っていると、だんだんと煩わしい部分が見えてくるでしょう。


次は何で入庫バックしてくるかな~♪



マニュアルにしたいとか言ってたからエンジン積み替えか、ボアアップかな?
ボアアップならハイカムもセットでインストールしたいね。

ヤンキーちっくな若い職人のあんちゃんだけど、カブ乗って感激してくれるのは嬉しいです。
ただ、折角のキャルルックーな車両だから、族車方向にはもって行かないでくれ。。。笑


1 件のコメント:

  1. 初めまして、突然失礼します。
    画像にあるサイクルフェンダーは何かの流用ですか?
    自分のリトルカブもサイクルフェンダーにしたいのですが、取り付け可能なフェンダーが見つかりません。
    できれば、教えてください。

    返信削除