2016年7月20日水曜日

スーパーカブ の サブフレーム

スーパーカブのカスタムの中で、ちょっと大変なサブフレームの溶接。

ボルトオンで取りつけ! と言う訳にはいかないですよね。。。

見た目でグッと印象が変わります。



・ボディ剛性を上げる
・お洒落目的
・別車両のタンクを着けたい

サブフレームがあると、色々な事が出来ます。


うちのヨコハマは、リアサスが無いリジットフレームでして
サブフレームからリジットまで流れるフレームラインを考慮して作られています。

チョッパー系でよく 三角 という言葉が出て来ます。
(これは後日に記事にします)

この三角が綺麗に出ている車両はとても格好いい。
逆に、三角を無視した溶接サブフレームは、ちょっと不恰好。

街中で見るチョッパー系バイクで、ヤバ格好良い車両を見ると興奮しますね。







元々あるタンク部のボディをがっつり切り込んであります。
もちろんカブのタンクは取り外してあります。






 在庫の鉄パイプ
ハンドル用 フレーム用 サブフレーム用 
と3種類をストックしています。

鉄パイプは別用途の物ですが、太さ厚みでカブのカスタムに丁度良いサイズで用意しています。
ま、こういうものって、別用途のものしか無いんですけどね。




おまけ豆知識編

よくワンオフって聞きますよね?
これって略語ではなく one off  から来てるんです。
一回ぽっきりで捨てられる one off 
車両に合わせて、あつらえる。
この車両だけの為に作られた、などの 言葉に使われるようになったのです。




2 件のコメント:

  1. ジョッキーシフト考えようかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. かぶぉさん コメントありがとうございます。止めときなっ♪ワラ

      削除